【作詞講座vol.4】歌手を決めよう

皆さんこんにちは。田中守です。

ここまで三回にわたってやってきた「作詞講座」ならぬ「タイトル講座」でしたが
いかがでしょうか?

いくらかタイトルの付け方がわかって来たかと思います。

それではいよいよ、作詞のやり方についての説明をしたいのですが…。
先に決めなくてはいけない大事なことがあります。

まず一番最初にやることは…

歌手です。

これがまたとても大切です。

自分が好きな実在のアイドルでもいいですし、自分自身の曲でも構いません。
今度デビューするアイドルに…と設定を作ってしまっても構いません。
とりあえず、曲を作る前に考えるのは「誰に歌ってもらうのか」という設定です。

可能であれば、タイアップの有無も考えてみてください。

今回は私が得意とする80年代アイドルの新曲を作るという設定にしてみたいと思います。

誰にしようかな…。

というわけで決まりました。

彩木美来ちゃんにします。

誰やねんと思うでしょうが、87年漫画アクション主催の「第一回ミスアクション」でグランプリに選ばれ
89年に「あなたにチューリップを」でデビューしたアイドルです。
どこかの雑誌では「ミスチューリップ」にも選ばれたと書いていたと思いますが、素性はよくわかりません。

デビュー曲の作詞は石坂まさを先生。藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」で有名な大御所で歌謡曲畑の方と思われがちですが(実際しばらくはそうだったのですが)昭和が終わり平成が始まると何かが先生の中ではじけたのか
酒井法子の「おとぎの国のBirthday」パンプキンの「そよ風の騎士(ナイト)」
正気とは思…メルヘンティックなタイトルを付けた事でも有名です。

そんな中で発売された「あなたにチューリップを」

曲はレトロブームだったのか、かなり古臭い曲調です。歌詞も歌詞で

「リップにChu Chu」

…とやっぱり先生の中で何かがはじけているとしか思えないフレーズで、
せっかくの本人のポテンシャル自体は高かったものの残念ながらセカンドの発売はありませんでした。

そんな美来ちゃんにもしもセカンドが出来ていたら。そんな設定で曲を作っていきましょう。

まず彼女のイメージを考えてみます。
おそらくミスアクションよりもミスチューリップを受賞した暁のデビューだと思われます。

アクションにはじょんがら女節ことKOIKOがいますからね。

とりあえず「花」をテーマにした方が良いでしょう。
デビュー時はギリギリ18歳、デビュー曲発売の翌月には19歳。
割と遅めのデビューです。なので子供ぽい主人公よりかは少し大人ぽい落ち着いた主人公の方がらしいでしょう。

本人の顔を見てみると、優等生のような綺麗なお顔立ち。
なので明るいポップな曲よりかは切ないような悲しいようなミディアムぽい曲の方が似合ってる気がします。

「あなたにチューリップを」がメジャー調の楽曲だったので、
セカンドは少しイメチェンを図った方が良い気がします。
デビュー曲の発売日は1989年3月。なのでセカンドの発売日は普通なら3か月周期なので1989年7月か8月頃でしょう。

タイアップ的にはどうも事務所が大手ではなかったのでなさそうですかね。アニメのOPにでも決まったらまた違うのですが。

さぁイメージが固まってきました。


真面目
切ない
大人

タイアップは無し

こんなイメージで早速タイトルを付けてみます。

手始めに夏に咲く花を調べてみましょう。

アジサイ・クチナシ・アガパンサス・ラベンダー・ひまわり・朝顔・ほおずき・サルスベリ・グラジオラス

…等が夏に咲く花だそうです。この中でよさげなのを選んでいきます。
まず、ひまわり、ハイビスカスはイメージが明るいので除外ですね。
サルスベリも綺麗な花ですが、「サルが滑る」なんてアイドルらしくないので除外。
朝顔、ほおずき、くちなしも響きがアイドルぽくないのでちょっとイメージと合いません。

アジサイは城之内早苗先生がいますし。

城之内早苗 あじさい橋

なのでグラジオラスなんてどうでしょう。
響き的にはなんかティターンズのMSのようですが…

とりあえず「グラジオラス=多分花の名前」くらいの認識は世間でされてはいると思うので良いかと。

それでは作詞講座で勉強したBパターンでタイトルを付けてみましょう。

①漢字(日本語)+②助詞+③カタカナ英語

これですね。

とりあえず「〇〇のグラジオラス」は決定です。花の名前が紫陽花とかひまわりとか日本語だったらば
「紫陽花の〇〇」でもよかったのですが、今回はカタカナなので冠に付ける言葉を探してみましょう。

グラジオラス自体がそこまで浸透している言葉ではないので、シンプルな分かりやすい言葉の方が似合う気がしますね。

夏のグラジオラス
硝子のグラジオラス
青いグラジオラス
雨のグラジオラス

こんなところでしょうか。
この中で「切ない」に該当しそうなのは、硝子の・青い・雨の当たりでしょうかね。
「夏のグラジオラス」だと太陽さんさんの中で咲いてそうなのでどうもイメージと合いません。

「青いグラジオラス」も普通にあるそうなので(「青いバラ」や「青いたんぽぽ」など、咲かない色だったりするとまた違うのですが)
セカンドにしては少し弱いですね。

「雨のグラジオラス」というのも夏発売のシングルにしては少し季節外れな気がします。

なので決まりました。

「硝子のグラジオラス」

に決定です!

(多分明朝体の斜体だと思う。)

タイトルの意味は正直よく分かりませんが、ここは腕の見せ所です。

それではみなさん次回はいよいよ作詞の内容です。

ここまで読んだあなたはも是非、勝手に提供システムで好きなアイドルや捏造アイドルに曲のタイトルを付けてみましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました