黒き薔薇の抄

作詞・作曲・編曲:田中守

黒い薔薇が咲き乱れる
眠れる森の中
一人きりで彷徨う君に
僕は恋に落ちる
ここから出られないようにしてあげよう

そんな眼をして
そんな怯えた顔を見せないで
一人きりは別に君だけではないって事さ
ここから出られないようにしてあげよう

白いドレスの裾がほら
汚れてしまっているじゃないか
今 はらってあげよう

雨の中 つまづいて
逃げる君 不思議な感情が
僕の羽根 その胸元へ
包んであげよう
黒い薔薇 紅い薔薇
花びら散る 夜のフォリーへ
声を忘れた小鳥のように
君も堕ちてく

黒い薔薇の色した
その大きな瞳が
一人きりの僕の心を
掴んでしまった
ここから出られないようにしてあげよう

首に二つ光るルビーが
流れてしまっているじゃないか
今 拭いてあげよう

雨の中 空を舞う
蝙蝠達と大きな影が
誰も知らないフォルクローレ
今始まる
黒い薔薇 紅い薔薇
もうすぐだよ 朽ちたフォリーは
声を忘れた小鳥のように
君も堕ちてく

雨の中 つまづいて
逃げる君 不思議な感情が
僕の羽根 その胸元へ
包んであげよう
黒い薔薇 紅い薔薇
花びら散る 夜のフォリーへ
愛を忘れた子供のように
僕も堕ちてく

ライナーノーツ

藤下さんのソロ楽曲を作るにあたり最初はジャニーズ系でいこうかなと思ったのですがそれだとファンの皆さんの想像範囲内かな…と思い違った方面の楽曲にしてみました。
正直この手の楽曲はワンサカあるので(Amから始まるスウィングというやつですね。)色々、あの曲に似てる!と思われるかと思うでしょうがここはパロディ作家の私でも仕方ないとか言いようがありません。詮索は止めましょうW
今回は完全に男女の恋愛をテーマに書いてみました。読んでわかる通りドラキュラの歌です。
藤下さんはアイドルとプライベートを完全に切り離しているイメージなのでミステリアスな部分も魅力だと思っています。
なのでドラキュラとかイメージがぴったりかな?と。
フォリーというのは小さな建物の事らしいです。
私が好きだった月組公演の「グランド・ベル・フォリー」から頂戴致しました。
なので、しいて言えば世界観は完全な宝塚。個人的にもお気に入りの楽曲になりました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました