単独ライブ表裏一体レポート!

〜みなさま、おは諸星!〜

皆様いかがお過ごしでしょうか!

早いもので単独ライブが終わってから3週間。

抜け殻のような毎日を過ごしていた僕ですが、
少しずつ魂を取り戻して来たので
今回は僕、12期諸星勝が
虹組ファイツ単独ライブ12th
『表裏一体』を振り返ってみたいと思います!

★単独への想い★

2度延期を経て、2年ぶりの開催となった今回の単独ライブ。

去年7月に三軒茶屋でデビューさせていただき、背番号を貰って正式な虹組メンバーになった僕ですが、

どこか1人前になりきれていないな感覚がずっとあって、

それは「単独や文化祭などの虹組主催イベントに自分が出演したことが無いから」というのは自分でも気づいていました。

なので今回の単独ライブは
早く出たくて仕方なかったし「よし!やってやるぞ!」と練習前からメラメラと燃えてました。

が…、しかし

実際に練習が始まってみると、
本番を迎えるまでの道のりはとても険しく、大変なものでした。

★メンバー選抜オーディションで演技バトル!?★

単独の練習が始まったのは去年の11月の話。

まず初めに
『Good bye 九州男』(ダンス審査)
『会いたい気持ち』(歌唱審査)
『アイドル戦隊虹組ファイブ』(演技審査)のメンバー選抜オーデションが行われました。

なぜオーデションをしたかというと
【第1部はファンの皆様に選んでいただいた楽曲をガチで披露する】というのが決まっていたからです。

初めて単独ライブに出演する12期は任意参加でしたが
自分がどこまで出来るか挑戦したいと出場するメンバーもいました。

戦隊物に異常な憧れがあった僕は迷わず演技のオーディションに出場しました(笑)

僕以外全員演技が上手くてめちゃくちゃ焦りましたが
自分なりに頑張って冷静を装って演じました(笑)

結果、虹組ファイブに関しては
全員異様に演技が上手かったとのことで全員無事合格!

僕も虹組ファイブに出れることが決まり、思わずガッツポーズをしたのを今でも覚えてます(笑)

★卒業生と表裏一体★

そしてセトリと披露メンバーが決まり、3月の本番に向け本格的に練習が始まりました。

未経験曲がほとんどの自分は
歌や振り付けを覚えるので精一杯で、練習になかなかついていけませんでしたが

先輩方が優しく指導してくださり練習を重ねていく度に少しずつ出来るようになっていきました。

そしてさらに自分にとって大きな力になったのが
【卒業生の皆さんの協力】でした

今回の単独ライブのテーマは『表裏一体』

そのテーマに込められた意味は
第1部のガチ感と2部のサークル感でニ面性を表現する。というのもありましたが、
【卒業生と現役メンバーが力を合わせて1つの物を作りあげる】という意味合いもありました。

その為今回の単独では
卒業生の方に練習を見に来てもらってアドバイスをもらったり、
新曲の振付を作っていただいたりもしました。

卒業生の皆様の指導は大変刺激になり、勉強になりました。

この場をお借りして
本当にありがとうございました!

★変わりゆくコロナ情勢★

12月、1月、2月と練習が続いていく中、日々変わりゆくコロナ情勢。

「本当に開催できるのか?」という不安を抱えながら
それでも1人1人ができる限りの感染対策に努め、練習に励み続けました。

練習中のマスクの着用
こまめな換気、消毒
メンバー個人の体調管理
などなど…。

国内感染者の急激な増加により、
2週間ほど練習できない時期があるほど、最後まで気の抜けない練習期間でしたが

今の自分達にできる安全かつ最高なライブを目指し続け、
ついに僕達は当日を迎えます。

★ドッキドキのリハーサル★

会場に着くやいなや、少しでも早くリハーサルを始めるためにみんなで会場準備スタート。

物販準備や配信準備、ステージセッティングなどみんなが色々なポジションに分かれて大忙しでした。

自分は楽屋のセッティング係だったので、楽屋清掃と本番で使う小道具の準備をしました。

↓中にはこんな準備も…(笑)

各ポジションの準備が終わると、
まずは百地さんの号令に合わせて全員でストレッチ→渡辺さんのピアノ伴奏に合わせて発声練習。

そしてついにステージの上でのリハーサルが始まります。

11月の練習開始から何度も何度も想像してきたステージに
実際に自分が立ったときは思わず興奮しました。

「あぁついに始まるんだなぁ…」としみじみ感じながら、マイクの受け渡しや立ち位置について細かく確認しました。

リハーサルが終わるとあっという間に開場の時間に。

そして緊張する間もなく迫る開演時間…。

ドキドキ、大丈夫…。きっと出来る。この日のためにずっと頑張って来たんだ…

★ついに本番!諸星、頑張れる!?★

めちゃめちゃ楽しかったですーー!!!!

反省点も多かったですが
とにかく自分自身が楽しむことを1番の目標にしていたので
なんとかやりきれて良かったです!

★涙の卒業公演★

今回の単独ライブを語る上でやはり外せないのは、九州6期三上さんと関東8期渡辺さんの卒業でした。

各地方リーダーとして虹組ファイツを長年支えてこられたお二人の卒業はとても寂しい限りですが、

自分もいつかお二人のように虹組を引っ張れる存在になりたいと強く思いました。

お二人共長い間お疲れ様でした!ご卒業おめでとうございます!

★最後に…★

さて長いことベラベラと語ってきましたが、諸星の単独レポートいかがでしょうか??

皆様に少しでも単独ライブの裏側やメンバーの心情を感じ取っていただけていたら幸いです。

そしてこのようなご時世の中
単独ライブを観ていただいた皆様本当にありがとうございました!

皆様からいただいたパワーを胸にまたお会いできる日を楽しみにしております。

これからも虹組ファイツの応援をよろしくお願いします!

コロナに負けないゼッ!
12期諸星勝でしたー!☆

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました