モモチの写真撮影に潜入~の巻

ヤッホーみんな!!忍んでる?? モモチです✿

突然やけどみんな写真って好き?? 僕は撮るのも撮られるのも大好きなんやけどね!実は先日写真集の撮影現場に潜入して来たので あります(`Д́)つ==卍卍

今回モデルとなったのは 渡辺柊先輩!そして 藤下征先輩!のお二人です! カメラマンは先日卒業されました 天野光さんです!!! 二日間に渡る撮影現場をレポートしていきたいと思います。

✿一日目✿

舞台はとあるビルの屋上。頻繁に電車が走っていく様子が見える。

すでに日は落ちて夕暮れから夜に変わろうとして、 昼間の暑さがずいぶんと落ち着いた頃に撮影は始まりました。

私 モモチはスタイリスト兼ヘアメイク兼照明兼アシスタントとして潜入。

テーマが大人な恋??らしく現場はシリアスなムード… ということは決してなく、会話や笑いが絶えない雰囲気。

シャッターが押されるその度にモデルの二人は表情を変え、ポージングを変え、 天野さんの想像する完成図が少しづつ伝わってくるようでした。

ときおり真剣な表情を求められて、戸惑ったように笑う二人が微笑ましいと思いました。

この日、私の最大の仕事はモデルのお二人に水をかけること。

雨に打たれるシーンで、その雨を降らす役割です。 脚立に登り高い位置からホースで水をかける!かける!!かけまくる!!! やってみると意外と難しい。

雨感を出すために山なりに水を出すのだが 水の落下地点がなかなかモデルさんの位置にならない。

モデルのお二人のそばには立派なカメラを構えた天野さん。

絶対にカメラを濡らしてはいけないという強い意志のもと水を操りました。 (モモチ流忍法水芸の術である)

モデルのお二人はさぞかし寒かったことでありましょう。

とても頑張られたと思います。

水もしたたるいい男ができあがったところで、一旦撮影は終了!!

この後 繁華街に移動です( ̅ト ̅)・・・oO◯ξドロン!ξ○Oo

そしてやってきました繁華街!!

こちらでは電話ボックスを使用しての撮影です!

モデルさんお二人に中に入ってもらって、どんどんシャッターを押していきます。

中でなにかおしゃべりしてる…けど全然聞こえない。

そこそこ注目の的になってるなか、サクッと撮影は終了。

お二人とも随分と慣れてきたようでスムーズに撮影が進んだようですね!

これにて一日目の撮影は終了です!!

油そばを食べてそれぞれ帰路に向かうのでした✿

 

✿二日目✿

この日は午前中からの撮影です!

今日の現場である表参道は気温も高く汗ばむ陽気☀

モモチは照明をモデルのお二人に向けて、ストリートスナップの開始です。

木漏れ日やガードレールを利用して撮っていきます!! その場にあるものを上手に生かしていく天野さん。

腕の見せ所ですね!!

階段や横断歩道、さらにはバスの中まで移動しつつたくさん撮りました!!

横断歩道の端から端を撮影するのは面白いな~と思ってました!

この交差点、よくスナップ撮ってるの見かけてて楽しそうだなぁ~なんてよく思っていたのです が、まさか自分がそこで写真撮影のお手伝い…潜入をするとは驚き桃の木モモチリョウでした。

撮影もひと段落しまして、ランチタイムでーす!!!(`Д́)つ==卍卍!!!

表参道…原宿といえばそう!!!パンケーキ!!!! 王道で定番なお店、エッグスシングスに参上いたしました!!!

パンケーキ…みんな好きですよね。

エッグスシングスの特徴といえばモチっとしたパンケーキにサクッと軽いホイップクリーム。

さらにエッグベネディクト!

どうしよう、もう、好きなものしかない!!!!

甘いマンゴーにココナッツソース♫ 卵とアボカドの絶妙なハーモニー♫ 至福の時間を過ごさせていただきました(́∀`)(ランチタイムで撮影はしておりません)

お腹が満たされたところで舞台を代々木公園に移します!

芝生の上での撮影です!!!

照明を持って、モデルのお二人の後ろに隠れての撮影は小柄な体格をうまく生かしたと思ってます。 (うずら隠れの術)

他にも、シャボン玉を使った撮影もしたのですが、シャボン玉が上手くできない&狙ったとこに飛 ばないで苦労しました(汗)

もっと風を読めるように頑張りたいと思います。

シャボン玉の練習もします。

続いて小道具に風船を使いました。

それぞれ膨らませるのですが、、、藤下先輩 膨らませるの下手すぎ。

全然膨らまんやん。 …っといった意外な一面も発見しつつ、夕方まで続いた撮影も終了~です!!!

その後カフェでお茶をしながら、互いに労い合いました✿

二日間の撮影は撮影の大変さや努力を改めて実感しつつ、モデルのお二人の新たな魅力、カメラ マンの天野さんのテクニックに触れることができたと思います。

以上!!!モモチによる写真集撮影現場の潜入レポートでした!!!

次回も モモチと一緒に忍んで行こー!!!( ・д・)/–=≡(((卍 シュッ!!

 

天野ヒカリさんからコメントを頂きました!

みなさんは永遠を信じますか?

私は確かに存在するけど、姿カタチにはなくて、大人になってから最後に知る時間軸が永遠だと思っています。

それも一人では知ることができない時間軸。

隣に大切な人がいて、その人との変わらぬ永遠の時を感じた時、永遠は生まれます。

しかし時間は残酷で、永遠には限りがあります。

そう、永遠は永遠ではない、のです。

でも考えてみてください。

限りある時間だからこそ、儚く尊く、大切に、愛おしく思うのではないでしょうか?

この作品の製作にあたって、二人に与えたテーマは「永遠」と言う単語だけです。

二人は二人なりの、それぞれの価値観で永遠と言う漠然としたテーマと向き合ってくれました。

そこに答えなどありません。

二人と、私とが用意した、演じた、永遠に答えはなくても、3通りの永遠がそこ(写真集)にはある、そう思います。

いいえ、読み手の方が想像する永遠も含めて4通りですね。

答えはありません。
あなたの永遠を感じて想像してみて欲しいです。

天野ヒカリ

天野ヒカリプロフィール
1987年京都生まれ。
高等学校卒業後、兵庫県尼崎市に移住。
保育士として数年間勤務後に写真の世界に魅力を感じ退職。
主にゲイの男性を中心に撮影を行っている。
関西のイベントのフライヤー写真や出演者のアーティスト写真などを撮影。
現在は会社員をしながらカメラマンとして活動をしている。

 

 

この時撮影した写真集「永遠」はKindleにて絶賛発売中です!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました